「調性音楽」と「モード」とは?【調性音楽編】
CメジャースケールとCアイオニアンモードって、どう違うの?
今回はこのような方のための内容です。
今回はそのうち、調性音楽(Tonal)の特徴について解説した部分をまとめています。
この記事をお読みいただくと、調性音楽とモードの違いがわかるだけでなく、CアイオニアンモードとCメジャースケールの違い(どちらも全く同じ音を使うスケール)や、作曲で使える新たな「音楽の概念」を手に入れることができます!
※ここで解説する「モード」は「現代音楽におけるモード」を指しています。
古代ギリシア音楽や教会旋法におけるモードではありませんので、ご注意ください。
詳しくは「補足:モーダルハーモニーとは」の欄で!
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調性音楽(Tonal Music)とは?
まずはじめに、調性音楽の特徴からお話していきます。
調性音楽の特徴は主に3つあります。
・機能和声(ファンクショナル・ハーモニー)を使っている
・トーナルセンター(Tonal Center)、もしくはルート音がある
和声は、いわゆる「クラシック音楽」と呼ばれる音楽が作られた時代から使われています。
これはだいたい1700年〜1900年ぐらいで、バッハやベートーベンなどの作曲家も活躍していた時代です。
調性音楽ではメジャーキーもしくはマイナーキーを使う
調性音楽は、基本的にメジャーキーもしくはマイナーキーを使って作曲されています。
「Cメジャーキー」や「Cナチュラルマイナーキー」、「Cハーモニックマイナーキー」などです。
これはみなさんも耳にしたことがあると思います。
調性音楽では機能和声(ファンクショナル・ハーモニー)を使っている
「機能和声」とは、そのキーのダイアトニックコードが、それぞれの「機能・役割」を持っていることを指します。
この「機能」には、「トニック」「ドミナント」「プリドミナント」があります。
下の画像のように、たとえばCメジャーキーのCメジャーセブンスコードは「トニック」、CメジャーキーのGセブンスコードは「ドミナント」と呼ばれています。
すべてのダイアトニックコードに対して、それぞれの「機能」が割り当てられているわけです。
画像:動画より
この機能を使い、たとえば「プリドミナントのコード→ドミナントのコード→トニックのコード」というコード進行にすると、その音楽に解決感(すっきり終わった感)が出ます。
ジャズでもよく使われる「II – V – I」というコード進行は「コードがしっかり進行している感じ」がしますが、これはこの「機能和声」のおかげなのです。
これは「II – V – I」は「プリドミナント→ドミナント→トニック」という進行になっているからです。
トーナルセンター(Tonal Center)とは?
Cメジャーキーの場合、Cメジャーセブンスコードは「トーナルセンター」と呼ばれます。
トーナルセンターとは、名前の通り「そのキーの中心」と考えられる音を指します。
言い換えると、このトーナルセンターのコードが鳴ると「安心感」「終わった感」「解決した感」が出るということです。
調性音楽にはこの「機能和声」と「トーナルセンター」の2つがあるので、コード進行は「どこかに向かっている感じ」「トニックに向かって動いている感じ」がするのです。
「どこかに向かっている感じ」って、どんな感じ?
それでは、ここで少しコード進行の例を聞いてみましょう。
4:42~4:48
さてここまでを聞いて、G7の音は何の音が来そうでしょうか?
…
Cの音、CM7コードが来たらすっきりした感じになりませんか?
4:52~5:00
このように、あるコード進行を聞いて「次は○○コードに行きたい!」「トニックに戻りたい!」と感じるのが、調性音楽の特徴です。
調性音楽の具体的な特徴
調性音楽について、もう少し具体的に解説していきます。
調性音楽においては、「ドミアントはトニックに行きたい・解決したい」と感じます。
たとえばCメジャーキーの場合、「G7はCM7コードに行きたい」と感じるわけです。
これには、すべてのドミナントコードに入っている「トライトーン」が関係しています。
トライトーンとは?
トライトーンとは、かんたんに言うと「とても不安定」「響きが気持ち悪い」と感じる2つの音を指します。
具体的に言うと「半音6つ分の間隔が空いた音」です。
例えばG7コード(G,B,D,F)を見てみると、BとF(3rdと7th)が「トライトーン」の関係にあります。
そのため、G7コードを弾くと「すっきりしたい」「解決したい」と感じやすいのです。
この「BとF」が「CとE」に行ったら、とてもスッキリした響きになりそうですよね。
実際に弾いてみると、このようなサウンドになります↓
5:53~5:58
別の例だと、Db7コード(Db F Ab B)は「FとB」のトライトーンを含んでおり、ここからGbコード(Gb Bb Db)に移動すると、とても解決感があります。
6:30~6:34
ちなみにこれは、G7からCの「トライトーンサブスティチューション」です。
こちらについては、この記事でまとめています↓
このG7に入っているトライトーンの響きにより、「G7→CM7」の進行=「ドミナント→トニック」の進行が、とても「解決感のあるコード進行」へと変身させるのです。
以上で調性音楽の解説は終了です。
次は「モード」について解説していきます。
調性音楽についてなんとなくイメージできた方なら、モードについてもイメージできるようになりますので、ぜひご覧ください↓
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