インド音楽の特徴と曲の作り方【ティハイ編】

インド音楽の特徴と曲の作り方【ティハイ編】
インド音楽の「ティハイ」って何?
インドの音楽みたいな曲って、どうやったら作れる?

今回はこのような疑問にお答えする内容です。

OpenStax CNXに掲載されている「クラシックインド音楽を聞く」、Keda Music LtdとRaag Hindustaniによるインド音楽に関する解説動画をまとめました。

今回は、インド音楽における「ティハイ」について解説していきます。

このシリーズを読めば「インドっぽい!」と思わせられる音楽を作る方法が学べますので、ぜひ最後までご覧ください!

※インドは地域によって言葉のスペルが異なることがあります。
たとえば「ラーガ」は「Raag」「Raga」「Raaga」など、複数の書き方があります。

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ティハイ(Tihai)とは?

ティハイとは、インド音楽の楽曲の終わり部分に使われる、楽曲が盛り上がる時に使われる奏法です。

ティハイでは「フレーズの繰り返し」を使っており、あるフレーズを3回繰り返した後、ダウンビート部分で終わるという特徴があります。

例えば「ホップ・ステップ・ジャンプ!」という三段跳びの有名なフレーズがありますが、ティハイ的に表現すると「ステップ・ステップ・ステップ・ジャンプ!」といったところでしょうか。

ちょうど「ジャンプ!」の部分がダウンビートに入り、「ステップ」の部分では、ビートを無視して即興します。

ティハイの面白さは、上記の「ステップ」の部分では巧みに即興してテンションを上げつつ、「ジャンプ!」の部分でダウンビートに戻り、「ステップ」の部分で貯めてきた熱量や緊張感を一気に解放する点です。

ティハイの例①

実際に、シンプルなティハイの例を見てみましょう。

今回は、シンプルに4ビートのサイクルでメトロノームを鳴らしていきます。

この場合は、このメトロノームの高い音が鳴っている部分がダウンビートになります↓(3:27~3:43)

WHAT IS A TIHAI? Demystifying Indian Music #6

それではここで、ベースの部分を作ってみましょう。

まずは「Would you like a cup of tea?(お茶はいかが?)」という歌詞フレーズを乗せていきます。

日本語で言うと「ウジュー・ライカ・カポーブ・ティー」という風に、メトロノームのリズムに合わせることができます↓(3:53~4:03)

WHAT IS A TIHAI? Demystifying Indian Music #6

次は、この土台部分を使って「ティハイ」のフレーズを作っていきます。

先ほどのフレーズを少しいじって「have a cup of tea」というフレーズにし、これを3回繰り返し→最後はダウンビートで終わるようにしてみましょう。

つまり、3回目のときは「tea」の部分がダウンビートに置かれるようにします↓(4:15~5:05)

WHAT IS A TIHAI? Demystifying Indian Music #6

ティハイの例②

それでは、別のティハイの例も見てみましょう。

先ほどの「have a cup of tea」というフレーズのうち、「have」を抜いて演奏してみます↓(5:20~5:35)

WHAT IS A TIHAI? Demystifying Indian Music #6

では、次はこのフレーズをタブラで叩いてみましょう。

最初は「have」を入れた時のフレーズ、その次は「have」を抜いた時のフレーズです↓(5:35~6:00)

WHAT IS A TIHAI? Demystifying Indian Music #6

なぜこんなに複雑なことができるのか?

今回ご紹介したのは、とてもシンプルでかんたんなティハイの例です。

プロはもっと複雑なフレーズを演奏しますが、「3回繰り返し」「最後はダウンビートで終わる」というルールは共通です。

ティハイを行うソリスト「ティハイスト」が複雑なフレーズを演奏しながらしっかりダウンビートに着地できるのは、他のパートがシンプルなフレーズを刻んでいるからです。

ティハイの例③

次は、より複雑な例を見てみましょう↓(7:22~7:56)

WHAT IS A TIHAI? Demystifying Indian Music #6

2人の奏者がお互いにソロを行うと…

2人のソリストが演奏する場合は、お互いに全く違うソロを演奏しますが、最後のダウンビートのところで同時に着地します。

これも、ティハイのおもしろさの一つです。

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ドラムのフィル=ティハイ!?

もしあなたがドラマーや打楽器奏者なら、これまでの演奏ですでにたくさんの「ティハイ」を演奏してきたことでしょう。

例えばドラムの「フィル」などは、ティハイに当てはまります。

こんなフレーズを叩いたことがある人もいるのではないでしょうか?

ドラムのフィルとしては、よく使われるフレーズです↓(8:35~8:50)

WHAT IS A TIHAI? Demystifying Indian Music #6

口伝で代々伝わるティハイ

ティハイは基本的に口伝で代々伝わるもので、西洋音楽などのように楽譜などが必ずあるわけではありません。

口伝で伝えられ、頭で覚え、そしてティハイのルールを守るために数学的にフレーズを計算しながら、パフォーマーは演奏の準備をしていきます。

このようなところもまた、インド音楽の素晴らしさの一つです。


以上で「インド音楽におけるティハイ」の解説は終了です。

次はインド音楽で多用される「装飾音」について詳しく解説します↓

【作曲・DTM】インド音楽の特徴と曲の作り方【装飾音編】