【作曲】DTMで使える「クラーベ」のリズム解説 【応用編】
なんでクラーベのリズムはそんなに大事なの?
今回はこのような疑問にお答えする内容です。
今回はPart3として、このうち「クラーベを使った応用パターン」について解説されている部分をご紹介します。
動画のタイトル通り、クラーベのリズムは、今やいろいろな音楽に使われているリズムです。
これを知っておくとDTM・作曲に非常に役立ちますので、ぜひ最後までご覧ください。
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さまざまなクラーベの共通点「3:2」と「2:3」
さて、Part2まででクラーベのパターンを3つご紹介しましたが、共通点があるのにお気づきでしょうか?
実はどのパターンも、1小節目には音が3つ、2小節目には音が2つ入っています。
画像:動画より
では、この1小節目と2小節目を入れ替えたら、どうなるでしょうか?
4:31~
実は、このパターンは「2:3クラーベ」と呼ばれます。
したがって、Part2まででご紹介したのは「3:2クラーベ」になります。
先ほども話したように、クラーベは「メトロノーム」ですから、曲中で2:3から3:2に変えたりすると、混乱の原因になります。
ちなみに、ルンバ・クラーベの2:3バージョンはこちら。
4:56~
ボサノヴァ・クラーベの2:3バージョンはこちら。
5:01~
トレシーロ(Tresillo)
Part1~2からここまでは、2小節構成のパターンを紹介しました。
しかし、2小節目をなくし、1小節目をループさせるというパターンも使えます。
5:13~
画像:動画より
実はこれは、「トレシーロ」と呼ばれるリズム。
スペイン語で「3連(Triplet)」を表す言葉です。
単純に1小節の中で音が3つ使われているので、このような名前になりました。
対して英語では、「Triplets」は「3連符」を意味します。
こちらは「1拍を均等に3分割したリズム」を表しますので、ちょっとややこしいかもしれません。
ちなみにトレシーロは、世界的ヒット曲でもよく使われているパターンです。
6/8拍子バージョンのクラーベ
Part2でご紹介したソン・クラーベのリズムのうち、毎拍2個目の16分音符をなくしてみると、6/8拍子と同じ構造になります。
画像:動画より
画像:動画より
ルンバ・クラーベで同じことをやると…
画像:動画より
6:12~
ボサノヴァ・クラーベでこれをやっているのは、あまり聞かないでしょう。
16分音符の配置の兼ね合いで、うまく機能しないのが理由です。
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クラーベの解説まとめ
今回はクラーベのリズムに特化して解説しましたが、すごく奥深く、おもしろいリズムであることがお分かりいただけだかと思います。
今では世界中で使われるリズムとなったのも、納得がいきます。
Part1~3で紹介したリズムは、作曲の引き出しとして使えますので、ぜひご自身の楽曲で試してみてください。
当サイトでは他にもリズムについて解説していますので、ぜひこちらもご覧ください↓
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