【ジャズ音楽理論】アッパーストラクチャートライアドとは?【実践編 Part1】
- 2024.09.15
- 2024.09.01
- コード進行
今回は、PianoGrooveが解説する「ジャズピアノのためのアッパーストラクチャー」をまとめました。
この記事ではそのうち「実践編 Part1」として、ジャズの名曲「Misty」を用いた実例を解説していきます!
基礎編 Part1:アッパーストラクチャートライアドとは?使うメリットは?
基礎編 Part2:アッパーストラクチャーの作り方 -4つの公式-
実践編 Part1:ジャズの名曲「Misty」を用いた実例の解説
実践編 Part2:ジャズの名曲「Autumn Leaves」を用いた実例の解説
実践編 Part3:ジャズの名曲「You Don’t Know What Love Is」を用いた実例の解説
※実践編Part1~3では、実際のジャズの名曲でアッパーストラクチャーがどのように使われているのか、実例を用いながら解説しています
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ジャズの名曲「Misty」に使われているアッパーストラクチャーの解説
この記事では、ジャズの名曲「Misty」に使われているアッパーストラクチャーの解説をしていきます。
今回は、解説のために少しカンタンな楽譜を用意しましたので、こちらに沿って説明していきます。
それでは、一度この譜面に沿って弾いてみます。
キーはEbメジャーです。
それでは、ここからはこの曲で使われているアッパーストラクチャーを具体的に見ていきましょう。
2小節目:Eb7のアッパーストラクチャー
まずは、2小節目のEb7の部分を見てみます。
コードはEb7ですが、メロディーにはCが入っています。
そのため、「Eb,G,Bb,Db + C = Eb7(13)の響きになります。
これは「アッパーストラクチャー」とも考えることができます。
前回の基礎編Part2でご紹介した「公式」のうち、一番上の「US9」のパターンに当てはまります。
今回の場合はEb7ですので、9thをベースにしたメジャーコードはF=右手はFを弾くことになります。
この部分だけ、もう一度聞いてみましょう。
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アッパーストラクチャー6(US6)も使える
この部分は、前回の基礎編Part2でご紹介した「公式」のうち「US6」も使うことができます。
メロディーにCが入っており、このCの音はEb7の13th(6th)の音だからです。
公式「US6」は「13th(6th)の音をベースとしたメジャーコードを右手で弾く」というパターンのため、Cメジャーコードを右手で弾く形になります。
メロディーがCなので、US6を使うときは転回形の「E,G,C」にし、Cがトップノート(一番高い音)にするとよいでしょう。
4小節目:Db7のアッパーストラクチャー
次は、4小節目に出てくるDb7のアッパーストラクチャーです。
Db7の9thであるEbの音をベースにしたメジャーコード「Eb」を、右手で弾いています。
メロディーはBbの音が入っていますので、転回形にはせずそのまま「Eb,G,Bb」と弾いてOKです。
実際に弾いてみると、このような響きになります。
Dbの13thであるBbをベースにしたメジャーコード「Bb」を使ってみてもいいでしょう。
実際に弾いてみると、このような響きになります。
右手でEbを弾いても、Bbを弾いても、素敵な響きになります。
このように、メロディーに合わせてコードを転回形にしたり、「アッパーストラクチャーの公式」のうちどのタイプを使うかを決めたりなど、試行錯誤をするととても面白くなります。
ぜひお気に入りのサウンドを見つけてみてください。
次回「実践編Part2」では、ジャズの名曲「Autumn Leaves(邦題:枯葉)」を使って、アッパーストラクチャーの実用例を解説していきます↓
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