【DTM】海外プロが実際に使っている7つの打ち込みのコツ【Martin Garrix編】
今回はこのようなご要望にお応えする内容です。
今回はそのうち、人気DJ・音楽プロデューサーのMartin Garrixが実際に使っているコツを3つご紹介します!
このシリーズでは、世界的に有名なプロデューサーであるMartin GarrixやKSHMR、Brookなどが使っているテクニックを紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
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DTM打ち込みのコツ1:変な音もレイヤーしてみよう
まずは、音のレイヤー(音を重ねること)についてです。
単体で聞くとあまりいい音とは言えないものでも、レイヤーしてみるといい味を出す要素になることがあります!
実際の例で見てみましょう。
このFuture Bassのトラックでは、音をいくつか重ねています↓(0:53~0:58)
こちらがそのうち、単体で聞くとちょっと変な感じのするベースサウンドです↓(1:05~1:10)
すごくダーティー(Dirty)なサウンドなので、Future Bassよりも、ダブステップなどの方が合いそうな音です。
しかし他の音と重ねて使うと、ちょっとダーティーな感じは残しつつ、他のサウンドを埋もらせず、引き立たせることもできます↓(1:28~1:33)
ちなみにこのダーティーな音を抜いてみると…(1:35~1:40)
ちょっと物足りず、スキマがあるような感じがします。
他の音と一緒に聞いてどうなるか?が重要
Martin Garrix本人は「新しく取り入れたサウンドは、他の音と一緒に聞いて確認しよう」と話しています。
今回のように、単体では変に聞こえても、曲全体で聞くと逆にいい味を出すこともあるからです。
DTM打ち込みのコツ2:積極的にレイヤーを使おう
たとえ小さい音量で使うとしても、レイヤーを積極的に使ってみましょう。
まずはこちらのサウンドをお聞きください↓(2:28~2:40)
このトラックでは、Leadに対して多くのレイヤーを使っています。
8個のレイヤーを重ねていますが、一つ一つの音に足りない要素を補うようにしてレイヤーしています。
中には、音量があまり出ていないレイヤーもあります。
必ずしもすべてのレイヤーを大きく鳴らす必要はなく、あくまで足りない要素を補うことができればOKです。
どんなに小さい音量で使っているとしても、その音があるのとないのとでは、確実に差が出ます↓(2:45~3:26)
レイヤーすることで、一つのトラックでは表現できない質感や、周波数帯域をカバーすることができ、よりパワフルに聞かせることが可能です。
ちなみにここでも、コツ1の「ちょっと変な音を使う」が使えますので、ぜひお試しください。
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DTM打ち込みのコツ3:ステレオ・マニピュレーション
ミキシングにおいて、低域は真ん中に、高域はワイドにしてみましょう。
お持ちのDAWやプラグインによって違いますが、今回はFL Studio付属の「MIXER MATRIX」の場合でご説明します。
プリセットの「Mid」を選ぶと、音が中心(Center)から聞こえるようになります↓(6:08~6:16)
対して、プリセットを「Stereoize 2」にしてみると、より広がりのある音になります↓(6:24~6:30)
2つを聞き比べると、聞こえ方が全く違うことがわかります。
そのため、より曲を広がりのあるように聞かせたい場合はコード系楽器やリード楽器をステレオにし、ベースは中心から聞こえるようにしてみましょう。
いらない低域はカットしよう
さらに、Martin本人は「高音楽器において、いらない低域はカットしよう」と話しています。
これは、ベース系の楽器に「低域のスペースを譲る」ためです。
ぜひお試しください。
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