【DTM・作曲初心者】3ステップでできる「メロディーにコードをつける方法」

【DTM・作曲初心者】3ステップでできる「メロディーにコードをつける方法」

今回は、Pianoteが解説する「メロディーにコードをつける方法」をまとめました。

「メロディーは作ったけど、どのコードが合うのかわからない…」という方、作曲初心者の方向けの内容です。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

こちらのメロディーに合わせてどのようにコードをつけるか、じっくり丁寧に解説していきます↓

メロディーにコードをつける方法

メロディーにコードをつける方法

メロディーにコードをつける方法

メロディーにコードをつける方法

スポンサードサーチ

STEP1:曲のキーを決める

まずはじめに、曲のキーを決めましょう。

(日本語では”調”とも言います)

メロディーにコードをつける方法

すでにメロディーを作っている方は、「はじまりの音」と「おわりの音」が何の音になっているかを確認してみましょう。

例えば曲がC(ド)の音ではじまってC(ド)の音で終わっており、メロディーの中にフラット(♭)やシャープ(#)が1つも入っていない場合は、「Cメジャーキー」になります。

Cメジャーキーの曲では、ルート音はC(ド)になります。

STEP2:そのキーでよく使われるコードを確認する

キーが決まったら、次はそのキーでよく使われるコードを確認します。

メロディーにコードをつける方法

ポピュラーミュージックの場合、そのキーにおける「I」「IV」「V」「vi」が主に使われます。

※大文字はメジャーコード、小文字はマイナーコードを指しています

これはローマ数字で表されていますが、それぞれキーにおける「1」「4」「5」「6」番目のコードを指しています。

例えばCメジャーキーなら、「Cメジャーコード」「Fメジャーコード」「Gメジャーコード」「Aマイナーコード」の4つです。

※C(ド)から数えて1番目、4番目、5番目、6番目のコード

メロディーにコードをつける方法

↑Cメジャーコード(ド・ミ・ソ)

メロディーにコードをつける方法

↑Fメジャーコード(ファ・ラ・ド)

メロディーにコードをつける方法

↑ Gメジャーコード(ソ・シ・レ)

メロディーにコードをつける方法

↑Aマイナーコード(ラ・ド・ミ)

多くの場合、同じキーの曲でも、使っているコードの順番が違っています。

逆に言えば、キーによって主に使われるコードの種類がある程度限られていても、使うコードの順番次第でオリジナリティを出すこともできます。

スポンサードサーチ

STEP3:メロディーに合うコードを探す

次は、いよいよメロディーに合うコードを探していきます。

メロディーにコードをつける方法

コードをつけるときは、はじめにSTEP2でご紹介した4つのコード「I」「IV」「V」「vi」のコードのどれかを当てはめてみるのがおすすめです。

例えば、こちらのメロディーにCメジャーコード(CメジャーキーにおけるIのコード)を当てはめて弾いてみましょう。

メロディーにコードをつける方法

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

とても合っているように聞こえますね。

それでは、次のメロディーもCメジャーコードを当てて弾いてみましょう。

メロディーにコードをつける方法

「my only sunshine」から「You make me happy」の歌詞のところまで弾いてみます。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

「my only sunshine」の部分はよかったのですが、「You make me happy」のところは合っていないように聞こえますね。

ここはCメジャーコードではない方がよさそうです。

メロディーとコードが合わないと思ったときの対処法

このように「メロディーとコードが合わないな」と感じたら、別のコードに変えてみましょう。

このときにポイントになるのは、「メロディーで何の音を弾いているか」をチェックすることです。

メロディーにコードをつける方法

例えば、今回の場合は特に「Happy」の部分に違和感があったので、「Happy」のメロディーに注目してみます。

「Hap」の部分はF(ファ)、「py」はA(ラ)を弾いていますね。

メロディーにコードをつける方法

ということは、F(ファ)とA(ラ)を使っているコードを弾けば合いそうです。

メロディーにコードをつける方法

先ほどご紹介した「Cメジャーキーでよく使われるコード」だと、Fメジャーコード(ファ・ラ・ド)にはF(ファ)とA(ラ)がどちらも含まれているので、Fメジャーコードを使ってみましょう。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

とてもキレイに合っていて、自然に聞こえますね!

それでは、あらためてメロディーとコードを最初から弾いてみましょう。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

メロディーとコードがしっかり合っているように聞こえますね。

メロディーとコードを合わせる練習1

それでは、つづきのメロディーにもコードをつけてみましょう。

下の楽譜だと「when skies are grey」の部分です。

メロディーにコードをつける方法

先ほどの「happy」の部分がFメジャーコードだったので、「when skies are grey」の部分もそのままFメジャーコードで弾いてみます。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

現代のジャズのように、すこしオシャレにしたい場合はこれでもよさそうですが、この曲にはあまり合っていないように感じます。

そのため、この「when skies are grey」に合うコードを新しく探してみます。

方法は先ほどと同じで、まず「メロディーで何の音を弾いているか」を確認します。

メロディーにコードをつける方法

違和感があるのは最後の「grey」の部分で、ここではE(ミ)を弾いています。

そのため、E(ミ)を含んでいるコードを、「Cメジャーキーでよく使われるコード」から探してみましょう。

メロディーにコードをつける方法

メロディーにコードをつける方法

CメジャーコードとAマイナーコードにはE(ミ)の音が含まれているので、これらが合いそうですね。

そのため、いったん両方のコードを試してみて、どちらがより合うか試してみましょう。

まずは、Cメジャーコードで弾いてみます。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

とても合っていますね。

次は、Aマイナーコードにして弾いてみます。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

とても合っていますが、Cメジャーコードのときよりも少し暗い感じになりましたね。

このようにどちらも「合っている」と感じた場合は、みなさんのお好みでどちらにするか決めてOKです。

メロディーとコードを合わせる練習2

それでは、続きのメロディーにコードをつけてみましょう。

メロディーにコードをつける方法

こちらは先ほどの「You make me happy when skies are grey」の部分と同じメロディーなので、その時と同じコードが使えますね。

メロディーにコードをつける方法

この次のメロディーはこちら。

先ほどとはメロディーが変わっています。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

「my sunshine」の「sun」のところに違和感がありますね。

Cメジャーコードは合わないようなので、ここもコードを変えてみましょう。

「sun」の部分はD(レ)なので、「Cメジャーキーでよく使われるコード」の中からD(レ)を含むコードを探してみましょう。

メロディーにコードをつける方法

Gメジャーコード(ソ・シ・レ)にはD(レ)が含まれているので、こちらで試してみましょう。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

とても合いますね!

最後の「way」の部分はC(ド)で終わっているので、Cメジャーコードを当てはめてみましょう。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

すっきり終わりましたね!

応用編:コードをバラして弾いてみよう

コードをつけるとき、コードを「ジャーン」と一斉に弾くだけでなく、パターン・リズムをつけると、さらに音楽的におもしろくなります。

例えば、このような感じです。

Matching Piano Chords To Melodies (Piano Lesson)

とてもかわいらしい曲になりましたね!

スポンサードサーチ

コードも曲の雰囲気も自分次第で決められる

さて、今回はメロディーしかないところから、コードやパターンをつけていくプロセスをご紹介しました。

ピアノで言うと、左手の情報が全くないところからスタートしましたが、最後はとてもかわいらしい曲になりましたね。

このようにコードのつけ方のコツをつかめば、楽曲を自分好みにアレンジすることができます。

コード作りに慣れてきたら、ぜひ他にもいろいろなパターンを試してみてください。

コードのバリエーションを増やすために:エモいコードを作る方法

3ステップでできる「メロディーにコードをつける方法」

今回は、「メロディーにコードをつける方法3ステップ」をご紹介しました。

・曲のキーを決める
・そのキーでよく使われるコードを確認する
・メロディーに合わせてコードを当てはめてみる
(メロディーが何の音を弾いているかを確認し、その音を含んでいるコードを合わせてみる)

当サイトでは、他にもコード進行やメロディーに関するテクニックをまとめていますので、ぜひ合わせてご覧ください!↓

【無料MIDIあり】メロディーを作る4つのコツ Part1「構成」 【無料MIDIあり】メロディーを作る4つのコツ Part1「構成」 メロディーってどうやって作ったらいいの? なんか、メロディーがつまらなく聞こえてしまう… メロディーのレパートリーがない… 今回はこのようなお悩みにお答えする内容です。 プラグインやサンプルを数多く販売している「Splice」が教える「メロディーを作る4つのコツ」をまとめました。 今回は1つ目のコツ「メロディーの構成」についてご紹介します。 Splice「メロディーを作る4つのコツシリ […]
【KSHMR解説】DTMerのための「メロディーの作り方」 【KSHMR解説】DTMerのための「メロディーの作り方」 プロが実際に使っているメロディー作りのテクニックが知りたい! 世界的に有名なプロからテクニックを学びたい! 今回はこのようなご要望にお答えする内容です。 Lessons of KSHMR: Writing Melodies 数々のプラグイン・サンプルを販売する「Splice」が監修「Lesson of KSHMR」をまとめました。 この記事ではそのうち「メロディーの作り方」の部分をご紹介します。 […]
エド・シーランのメロディーの作り方・作曲方法を解説します エド・シーランのメロディーの作り方・作曲方法を解説します エド・シーランって世界的に有名だけど、彼みたいなメロディーはどうやったら作れる?コツはある? 今回はこのような疑問にお答えする内容です。 作曲家・コーチのFriedemann Findeisen氏が解説する「エド・シーランの曲の作り方」をまとめました。 エド・シーランといえば、”Shepe of You”が世界中で大ヒット。 YouTubeの再生回数は、驚異の「60億回」超えです(2024年現在) […]