【DTM】パーフェクトなドラム打ち込みの6つのコツ 後編
曲に合ったドラムの音作りをするには、どうしたらいいの?
今回はこのようなお悩みを解決する内容です。
今回は後半として、4~6個目のTipsをご紹介します。
楽曲はドラムの音によって大きく印象が変わりますので、作曲においてドラムの音選びや音作りはものすごく重要です。
ここからは、曲に合ったドラムサウンドを選ぶ・作るコツをご紹介していきます!
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ドラム打ち込みの4.倍音成分を足そう(サチュレーション)
こちらは、音同士がうまくブレンドするように使える「サチュレーション」のテクニックです。
オーバードライブやディストーションなどのサチュレーションを使って倍音成分を出し、太くパンチのあるサウンドにしていきます。
今回は、前回解説した「レイヤー」で足したローエンドのキックに使う例を見てみましょう。
まず、キックのトラックに対してサチュレーターのプラグインを挿します。
「Soft Clip」をONにして、「Drive」のパラメーターを上げてみます。
12:10~12:15
倍音が加わったことがお分かりいただけたと思います。
デフォルトは「Analog Clip」というディストーションのタイプになっていますが、別のタイプに変えることで、ディストーションのカーブが変わり、また違った音になります。
12:27~12:35
そして、他のキックの音と混ぜて使ってみると…
12:39~12:49
ずっしりと重みが加わりました。
次は、ドラム系の音すべてに対してオーバードライブを使ってみましょう。
オーバードライブを使うことで、トランジェント(アタック成分)がよりはっきり聞こえるようになります。
13:11~13:25
ドラム打ち込みの5.音に「コントラスト」をつけよう
次は、シーソー効果のようにコントラストをはっきりつけていきます。
今回の場合は、「ビッグで重みのあるキック」と「小さくて短いリム」のように、わかりやすく対比させていきます。
これがもし「ビッグなスネア」と「ビッグなキック」だと、同じような音として聞こえてしまい、コントラストがつけられません。
キックのアタック成分を調整しよう
また、今回キックのアタック成分として使っているタムの音のSustainも減らしましょう。
タムのSustainを減らすことで、タムの音は「アタック」としての役割を果たすことができ、レイヤーしている重みのあるキックのサウンドを邪魔せずに済みます。
14:23~14:37
リバーブで音に奥行きを出そう
次は、リムの音に奥行きを出していきます。
今回はリバーブを直接リムのトラックに挿します。
15:06~15:11
こうすると、キックと距離感を出し、全体的に奥行きのあるように聞かせられます。
15:19~15:22
あとは、必要に応じてリバーブの長さを変えていきます。
15:46~15:53
リバーブを使うとき、Dryの音(元の音)が大きく聞こえれば、リムの音がより前にいるように聞こえます。
逆にWetの音が大きく聞こえれば、リムの音がより遠くにあるように聞かせられます。
こちらはお好みで調節してください。
リムにレイヤーしよう
ここからは、リムにもレイヤーしていきます。
新しく、今までのリムとやや近いリムの音を足してみます。
16:44~16:47
とても短い音ですが、こちらにはリバーブは使わないでおきます。
先ほどのリムは奥行きを出すための音で、こちらの新しい方はアタック成分を出すための音にします。
そして、前回のようにオーバードライブを使って、よりはっきりとしたアタック感を出していきましょう。
16:55~17:10
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ドラム打ち込みの6.音全体にまとまりを出そう
さて、ここからは全体の音にまとまりを出すために、サチュレーションとコンプレッサーをかけていきます。
ドラムバスやドラムラックなどを使って、ドラム全体にエフェクトをかけられるようにしましょう。
(Ableton Liveは「Drum Bus」というプラグインがあり、とても便利ですのでぜひ使ってみてください)
今回はDrive、Crunch、Damp、Transientsを上げ、よりパンチのある、重みのあるサウンドにしていきます。
これらのエフェクトを適用する割合は、Dry/Wetの欄で調節していきます。
18:07~18:52
それぞれのパラメーターを少しいじるだけでも、大きな違いが出てくるのがおわかりいただけたと思います。
コンプレッサーをかけてまとまりを出そう
次はコンプレッサーです。
今回はAbleton Liveにある「Glue Compressor」を使い、全体がうまくまとまるようにします。
19:02~19:12
Attackは遅めにして、ドラムのアタック成分が弱くならないようにし、パンチのあるサウンドを維持していきます。
Releaseは速めにし、コンプレッサーがかかったらすぐ音が元に戻るようにします。
コンプレッサーを使うことで、一番音が大きくなるキックは少し音が抑えられ、逆に他の音は引き上げられ、ドラムの音がそれぞれうまくまとまるようになります。
しかしうまく調整することで、キックはいい感じに前に出て、リムもはっきり聞こえるようになります。
19:38~19:49
パーフェクトなドラム打ち込みの6つのコツまとめ
以上がドラムサウンドを作る6つのコツでした!
・チューニング(トーナルなサウンドは曲のキーに合ったチューニングを)
・レイヤー(1つのサンプルだけをいじりまくるのではなく、欲しい音の成分が得られる複数のサンプルを使う)
・倍音成分を足す(サチュレーション、ディストーション、オーバードライブ)
・コントラストをつける(リバーブで奥行き、トランジェントを強調して音を前に出す)
・音にまとまりを出す(Bus、コンプなど)
ぜひおためしください!
ちなみにドラム打ち込みに必須ともいえる「いろいろなパターンを作るスキル」を磨くには、こちらの書籍がおすすめです。
前半では「同じパターンでも音が違うだけで印象が違う」というお話をしましたが、逆に言えば「同じ音でもパターンを変えれば印象が違う」とも言えますので、より多くのドラムパターンを知っておくことは、作曲においてとても重要になります。
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