【ミックス・マスタリング】アルバム全曲のLUFS(ラウドネス)を統一する方法
- 2024.10.25
- 2024.10.19
- マスタリングのコツ
今回は、オーディオエンジニアのSean Divineが教える「複数楽曲のLUFS(ラウドネス)を統一する方法」をまとめました。
例えば曲のアルバムには複数の楽曲が入っており、「1曲目から最後の曲まで通して聴く」というリスナーもいます。
そんなリスナーのためにも、LUFS(ラウドネス)はできるだけ統一して聞きやすくした方がよいでしょう。
それでは、アルバムに入っている楽曲のように、複数の楽曲のLUFSを統一してマスタリングするにはどうしたらいいのでしょうか?
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3曲のラウドネス(LUFS)が異なっている例
まずはじめに、こちらの3曲のVerse(Aメロ)をお聞きいただきます。
メーターを見るとお分かりの通り、3曲ともラウドネスが異なっています↓
0:58~1:36
特に、3曲目の楽曲はラウドネスが大きく聞こえます。
今のままでは、3曲ともラウドネスが全く違うので音量がガタガタに聞こえてしまいます。
複数の楽曲のラウドネスを揃える方法:魔法のツール「Ozone」
複数の楽曲のラウドネスを揃えるには、iZotope社「Ozone」を使うのがよいでしょう。
Ozoneの「Maximizer」の左下には「Target LUFS」の設定欄があり、ここでかんたんにラウドネスを統一することができます。
ここからLUFSをいくつにしたいかを設定します。
試しに、今回は-11 LUFSにしてみます。
「Learn Threshold」をクリックすると、文字が青く点灯します。
この状態で曲を再生すると、設定したTarget LUFSになるように、Thresholdが自動的に設定されます。
つまり、これだけで-11 LUFSになるようにしてくれるのです。
そのため、各楽曲のプロジェクトファイルにおいて、Stereo Out(マスターバス)の最後にOzoneを追加し、任意のLUFSになるように設定してから楽曲をバウンスすればOKです。
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Ozoneを購入する方法
OzoneはサウンドハウスやPlugin Boutiqueなどで購入できます。
今回ご紹介した「Maximizer」はどのバンドルでも利用できますので、初心者の方は「Elements」、中級者以上の方は「Standard」か「Advanced」をおすすめします。
以上が「アルバム全曲のLUFS(ラウドネス)を統一する方法」でした。
当サイトでは他にもマスタリングやラウドネスに関する情報をまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください↓
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