【KSHMR解説】DTMerのための音楽理論基礎講座 Part4 -レラティブキー(平行調)-
世界的に有名なプロからテクニックを学びたい!
今回はこのようなご要望にお答えする内容です。
この記事ではそのうち、音楽理論基礎①で解説されている「レラティブキー(平行調)」の部分をご紹介します。
Part1:ディグリーネーム・スケール・コード
Part2:転回形
Part3:メロディーの作り方
Part4:レラティブキー(平行調)
Part5:ハーモニックマイナースケール
Part6:ハーモニックスコープ
Part7:アラビックスケール
KSHMRは世界的に有名なDJ・音楽プロデューサーなので、このシリーズでお伝えするテクニックはまさに「プロ直伝」。
音楽制作で必ず使える情報が満載ですので、ぜひ最後までご覧ください!
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レラティブキー(平行調)とは?
レラティブキー(平行調)とは、「同じ音を使っている異なるスケール・キー」のことです。
最もカンタンな例は、CメジャースケールとAマイナースケールです。
AマイナースケールはAから始まり、下から順に「A,B,C,D,E,F,G,A」という並びです。
ピアノで言うと、白鍵(白い鍵盤)の音しか使わないスケールです。
画像:動画より
対して、Cメジャースケールはどうでしょう?
こちらも同じく、白鍵(白い鍵盤)の音しか使わないスケールです。
違いは、スタートの音がCであることです。
画像:動画より
「メジャースケールとマイナースケール」という違い、そしてスケールのはじまりの音が違うという点はありますが、使っている音は全く一緒。
これが「レラティブキー(平行調)」の特徴です。
「Aマイナースケールは、Cメジャースケールのレラティブキー(平行調)である」という言い方ができます。
AマイナーキーとCメジャーキーの違いは?
「じゃあその曲がAマイナーキーかCメジャーキーかはどうやって判断するの?」という方のために、実際に違いを聞いてみましょう。
Aマイナーキーで作った曲の例
まずは、Aマイナーキーで書いた(Aマイナーキーを意識した)メロディーからみてみましょう。
5:57~6:06
このフレーズでは、Aマイナーコードを中心にして曲が作られています。
また、前回の「メロディーの明暗のつけ方」でもお話した「半音移動のメロディー」のテクニックも使われています。
画像:動画より
そのため、マイナーキーの特徴である「暗い感じ・ダークな感じ」に合ったメロディーになっています。
ちなみに、より具体的な「AマイナーキーとCメジャーキーの違い」「どちらのキーか判断する方法」についてはこちらにまとめていますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください↓
CメジャーキーとAマイナーキーの違いって何?【レラティブキー・平行調】
Cメジャーキーで作った曲の例
では次に、Cメジャーキーで作った曲の例をみてみましょう。
ちなみにコード進行は先ほどと全く一緒です。
6:29~6:38
コード進行は同じなのに、Aマイナーの時よりも、ハッピーな感じがします。
実はこれは、メロディーの音をAマイナーの時よりも上げているからなのです。
画像:動画より
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全部「メジャー感」があると「やりすぎ」になるかも
よくやりがちなのが、メジャーキーだからと言って、コード進行も明るい印象のあるメジャーコードを多用するパターンです。
例えば今回の例だと、一番最初のコードをAマイナーコードではなくCメジャーコードにしたりするような形です。
こうすると、メロディーもハッピーでコードもハッピーになり、「明るすぎる」「安っぽい」「子供っぽい」という印象になってしまうことがあります。
実際に、「Cメジャーコード→Gメジャーコード右Fメジャーコード」と、メジャーコードを多用した例を聞いてみましょう。
7:17~7:24
そのため、メロディーは明るめで、コード進行はマイナーコードを使ってみると、ちょうどいい落ち着き加減になります。
今回は「Aマイナーコード→Dマイナーコード→Eマイナーコード」という進行にしてみます。
7:39~7:44
続き「Part5:ハーモニックマイナースケール」
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