【DTM】マスタリングエンジニアでない人のためのマスタリング講座 Part9【エクスポート・書き出しの仕方】

【DTM】マスタリングエンジニアでない人のためのマスタリング講座 Part9【エクスポート・書き出しの仕方】
マスタリングってどうやるの?
マスタリングしなきゃいけないけど、マスタリングエンジニアほど厳密にできる自信がないな…

今回はこのようなお悩みにお答えする内容です。

DTMerおなじみ、数々のプラグインを販売しているiZotopeが教える「マスタリングエンジニアでない人のマスタリングの仕方」をまとめました。

今回はPart9として「エクスポート・書き出しの仕方」について解説します。

How to Master if You Are Not a Mastering Engineer

スポンサードサーチ

マスタリングのコツ9:エクスポート(書き出し)を正しく行う

よく音を整えられたら、次はいよいよエクスポート(書き出し)の作業です。

ここで考えるべきなのは「目的」です。

どこに配信されるかによって、書き出しのフォーマットが異なります。

たとえば曲がCDで販売されるorオンラインで配信される場合は、44.1kHz、16bitのwavファイルで書き出しましょう。

また、ハイレゾ音源で配信したい場合は24bitで書き出しをする必要があります。

iZotope社の「Ozone」を使うと、音源の用途・目的に合わせて書き出しをするのが楽になりますので、マスタリングにはとてもおすすめです。

ストリーミングサービスのマスタリングはもう一工夫必要

ストリーミングサービスの場合は、マスタリングで注意するべき項目があります。

こちらについては以下の記事で解説しています↓

ストリーミングサービスのためのマスタリング講座 Part1【YouTube・Spotify・Apple Music】 ストリーミングサービスのためのマスタリング講座 Part1【YouTube・Spotify・Apple Music】 今回は、iZotopeのエデュケーションディレクターであるJonathan Wynerが教える「Spotify配信のためのマスタリング講座」をまとめました。 Part1のこの記事では「ストリーミングサービスにおけるマスタリングの概要」を、Part2では「マスタリングにおけるラウドネス」について解説していきます。 Part2はコチラ 最近ではSpotifyやApple Musicなどのストリーミング […]

以上で「マスタリングエンジニアでない人のためのマスタリング講座」はすべて終了です!

ここまでをマスターしたあなたなら、たとえマスタリングエンジニアでなくてもマスタリングの流れ全体を理解し、自分でラフマスタリングができるレベルに到達しているでしょう。

マスタリングの流れを理解することで、よりよいミキシングをすることにもつながりますので、音楽制作全体のレベルもアップしているはずです。

ぜひ今後の音楽制作に活かしてみてください!

当サイトでは他にもマスタリングについての解説をまとめていますので、より深く学びたい方はぜひこちらもご覧ください↓

【DTM】マスタリングエンジニアって何をする仕事? 【DTM】マスタリングエンジニアって何をする仕事? 今回は、Sound On Soundが解説する「マスタリングエンジニアは実際に何をしているのか?」をまとめました。 「マスタリングエンジニア」という言葉は聞いたことがあるものの、 「具体的に何をしている仕事なのかはイマイチよくわかっていない…」 「マスタリングエンジニアにマスタリングをお願いするのがなぜ大切なのか、わからない…」 という方には必見の内容です! What Do Mastering E […]
ストリーミングサービスのためのマスタリング講座 Part1【YouTube・Spotify・Apple Music】 ストリーミングサービスのためのマスタリング講座 Part1【YouTube・Spotify・Apple Music】 今回は、iZotopeのエデュケーションディレクターであるJonathan Wynerが教える「Spotify配信のためのマスタリング講座」をまとめました。 Part1のこの記事では「ストリーミングサービスにおけるマスタリングの概要」を、Part2では「マスタリングにおけるラウドネス」について解説していきます。 Part2はコチラ 最近ではSpotifyやApple Musicなどのストリーミング […]
【Studio One】Target Loudnessの活用方法【ラウドネス・音圧・マスタリング】 【Studio One】Target Loudnessの活用方法【ラウドネス・音圧・マスタリング】 Studio One Ver.5.5から「Target Loudness」の機能が追加されました。 今回はこのTarget Loudnessについて、PreSonus公式が解説する機能の詳細や活用方法についてまとめていきます。 ラウドネス(音圧)やマスタリングの方法についてお悩みの方は、ぜひご活用ください。 Target Loudness in #StudioOne スポンサードサーチ 目次 1. […]
【ミックス・マスタリング】音圧が上がらない問題を解決する方法 【ミックス・マスタリング】音圧が上がらない問題を解決する方法 今回は、Underdog Electronic Music SchoolのOscarによる「なぜあなたの曲は他の曲よりも小さく・弱く聞こえるのか?」をまとめました。 ミキシングやマスタリングをしている方で、「音圧が上がらない…」「他の曲よりも、もっと大きく聞かせたい!」と思っている方には必見の内容です。 クイズ形式で解説しているところもありますので、ぜひクイズの方も楽しみながらご覧ください。 Wh […]
【DTM】SKRILLEXのようにラウドネス・音圧を上げる方法 【DTM】SKRILLEXのようにラウドネス・音圧を上げる方法 今回は、Big Zが解説する「SKRILLEX(スクリレックス)レベルでミックス・マスタリングする方法」をまとめました。 SKRILLEXの楽曲はどれも「音がキレイ(クリーン)」「音量が大きく聞こえる」「音に厚みがある」「音にパンチのある」という印象ですが、いったいどのようにすればこのようにミックス・マスタリングできるのでしょうか? DTMをしている全ての方、必見の内容です! How To Get […]

https://youtu.be/H5imUCJbQmc