【DTM】マスタリングエンジニアでない人のためのマスタリング講座 Part6 様々な音楽環境を整えよう

【DTM】マスタリングエンジニアでない人のためのマスタリング講座 Part6 様々な音楽環境を整えよう
マスタリングってどうやるの?
マスタリングしなきゃいけないけど、マスタリングエンジニアほど厳密にできる自信がないな…

今回はこのようなお悩みにお答えする内容です。

DTMerおなじみ、数々のプラグインを販売しているiZotopeが教える「マスタリングエンジニアでない人のマスタリングの仕方」をまとめました。

今回はPart6として「様々な音楽環境の整え方」について解説します。

How to Master if You Are Not a Mastering Engineer

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マスタリングのコツ6:異なる音楽環境でもよく聞こえるようにしよう

ミキシングエンジニアの役割は、「できる限りサウンドをよくすること」です。

一方、マスタリングエンジニアの役割は「異なる環境であっても、できる限りサウンドをよく聞こえるようにすること」です。

そのため、マスタリングをするときはいろいろな場所(音楽環境)で再生されることを念頭に置きながらマスタリングしましょう。

いろいろな環境で楽曲をチェックしてみよう

ラップボーカルのMIXのコツ

マスタリングでは、できるだけいろいろな音楽環境を整えておくことが大切です。

・異なるサイズのモニタースピーカー
・ヘッドホン、イヤホン
・テレビのスピーカー
・ノートPCの内蔵スピーカー
・カーステレオ(車)
・スマートフォンの内蔵スピーカー
など…

たとえば一般リスナーが使うであろうデバイスで聞いてみて、常にうるさいと感じる特定の周波数・音域があったら、そこはハイカットするなどの対処が必要になります。

同様に、小さいスピーカーで聞いてみて音に存在感がないなと感じたら、中音域を少し足してみるなどしてみましょう。

ちなみにiZotope社の「Tonal Balance Control」は、まさにこの周波数帯域の調整に使えるおすすめのプラグインですので、ぜひ持っておきましょう。

「Ozone」シリーズに同梱されていますので、単体で購入するよりもOzoneを買った方がお得です↓


つづきPart7はコチラ↓

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https://youtu.be/H5imUCJbQmc