DJ Snakeのようなマリンバプラックシンセの作り方 Part2
今回はこのようなお悩みにお答えする内容です。
今回はPart2として、エフェクト・フィルターについて解説していきます。
↓↓↓Part1「基本の音づくり編」はコチラ↓↓↓
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フィルターの設定
9:13~10:21
まずはフィルターをONにし、Multi→LH12を使いましょう。
これでLowとHighの両方をフィルターできます。
OSC AとB両方に適用させたいので、それぞれONにします。
先ほど入れたNoiseを調整して減らすため、CUTOFFを時計2時ぐらい、FREQを11時ぐらいにしましょう。
また、Resonanceを少し上げて、Highを少し抑えます。
またMIXを少し下げて、ジリジリ感を抑えてみます。
エフェクトの設定
次はエフェクトを追加していきます。
FXタブを開きましょう。
Hyper Dimensionの設定
まず、Hyper DimensionをONにします。
ほんの少しだけ適用するため、Unisonは2にし、MIXは10%、Sizeは25%にします。
10:21~11:04
Compressorの設定
11:04~12:15
次はコンプレッサーをONにします。
Thresholdは高めに、30~35ぐらいにします。
Ratioはそのまま、Attackは25~26にしてよりプラック感のあるサウンドにします。
Releaseはそのまま、Mixは60~65ぐらいにします。
そしてGainを上げ、いい感じのところで止めます。
Chorusの設定
12:15~13:12
次はChorusです。
こちらはコンプレッサーの前に移動します。
Rateはギリギリ0.1hzにならない程度の0hzにし、ほんの少し変化ができるぐらいにします。
Depthは時計2時ぐらい、LPFは1~2時ぐらい、MIXは11時ぐらいにします。
Delayの設定
13:12~13:33
次はDelayです。コンプレッサーの後にかけましょう。
Low・Highをそれぞれ下げ、Feedbackを少し下げ、Mixを時計9~10時ぐらいにします。
Reverbの設定
13:33~14:26
次は非常に重要なエフェクト、Reverbです。
音にやわらかさや広がりを加え、ENV1のリリースを補助するような役割にします。
Reverbの種類はHallにし、Sizeは25~30%、Decayは4~5sec、Spinは少し下げ、Depthは23%、MIXはいいかんじのところまで上げます(今回は時計10時ぐらい)。
EQ
14:26~15:18
次はEQです。
まずはLowの設定(EQの左側)です。
Frequencyは時計10時ぐらい、Qは70%、Gainも時計10時ぐらいにします。
Highの設定(EQの右側)は、全て時計1時になるようにします。
Filter
15:18~16:26
最後はFilterを追加します。
トロピカルハウスっぽいシンセサウンドすることができるMisc→Combを選びます。
CUTOFFを時計2時、Resonanceを1時、Driveを8~9時、MIXを3~4時にします。
これでかなり厚みのある音になりました。
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ENV2をCUTOFFに適用
16:27~16:39
最後に、OSCタブに戻ってENV2をFilterのCUTOFFに適用させ、いい感じのポイントを探します。
マリンバプラックが完成!
これでマリンバの音作りは完成です。
今回のテクニックを使えばmReverbのMIXやSizeを変えてよりダークな雰囲気にしたりするなど、いろいろなサウンドを作ることができます。
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今回はエフェクト編でしたが、こちらの書籍では、さまざまなエフェクトの使い方・レシピを多数紹介しています。
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