【音楽理論】メジャースケールのカンタンな覚え方
どうやったらスケールを覚えられる?
今回はこのような疑問にお答えする内容です。
今回はそのうち、「スケールとは?」「メジャースケールの覚え方」に関する部分をまとめています。
この記事を読めば、「スケールがどうやって成り立っているか?」「スケールについて考えるとき、どんな視点で見ることができるのか?」がわかるようになります。
※鍵盤を使うと理解を深めやすいので、ピアノの鍵盤の画像を見たり、お手持ちの楽器を見ながら読み進めることをおすすめします
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おそらくみなさんが最初に学ぶスケールは…
おそらくスケールの学習に関していうと、みなさんが最初に学ぶのは「Cメジャースケール」でしょう。
ドレミファソラシド
ここで大事なのは、「そもそもメジャースケールとは何なのか?」「なぜ”メジャースケール”になるのか?」というところまで考えるということです。
スケールは「ステップ」でできている
実は、この世に存在しているすべてのスケールは「ステップの並び方」「インターバルの並び方」を使って表現することができます。
この「ステップ」には、「全音」と「半音」の2種類があります。
(英語だと「Whole Step」「Half Step」)
この全音と半音の並び・組み合わせが違うだけで、全く違うスケールが出来上がります。
Cメジャーキーの例
たとえばCメジャーキーの場合。
CからDの間は、黒鍵が1つ間にあるので「全音」。
DからEも全音。
EとFは黒鍵を挟まず、ぴったり隣同士なので「半音」です。
つまり、
↓
全全半全全全半
W W H W W W H
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すべてのメジャースケールがこの並び
実は、すべてのメジャースケールがこの「全全半全全全半」という並びでできています。
つまり、これが「メジャースケールの公式」になります。
この「全半」の並びさえ覚えておけば、スケールを忘れてもすぐ思い出すことができるわけです。
F#メジャースケールの場合
では試しに、F#メジャースケールで確認してみましょう。
↓
全全半全全全半
W W H W W W H
確かに、Cメジャースケールと全く同じ「全半」の並びでした。
別の「全半」の並びを見てみよう
先ほど「全音と半音の組み合わせが違うと、スケールも変わる」とお伝えしました。
では試しにCメジャーキーの「全半」の並びを少し変えてみましょう。
たとえば3thであるEの音を半音下げ、6thであるAの音を半音下げてみると…
↓
全半全全 半?半
W H H W W ? H
このようになります。
さて、ここで1カ所、全音でも半音でもない部分が出てきました。
AbとBの間です。
AbからBまでは、A・Bb・B、鍵盤3つ分の距離があります。
つまり、ここは全音でも半音でもなく、全音+半音=短3度の距離があることになります。
英語だと「短3度」は「m3rd(マイナーサード)」と言います。
GからBまでは「G A B」と3つ並んでおり、半音隣りの組み合わせがないので長3度。
しかしGを半音上げたAbからBまでは、Ab A Bと、AbとAが半音隣りなので「短3度」になります。
まとめると、この場合は以下のように表現できます。
↓
全半全全半 短3 半
WHHWW m3rd H
ちなみにフラットを含んだ度数の数え方については、こちらの「3. 派生音を含む音程」の例題1がわかりやすいです↓
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ハーモニックマイナースケール
実はこの並びは「ハーモニックマイナースケール」と呼ばれるものです。
↓
全半全全半 短3 半
W H H W W m3rd H
Cハーモニックマイナースケールに限らず、DでもEでも、ハーモニックマイナースケールと呼ばれるものは全てこの順番で成り立っています。
これもまた、「ハーモニックマイナースケールの公式」です。
マイナースケールの種類についてはこちらでまとめています↓
さらにスケールを深掘りしよう
これ以外にも、さまざまなスケールや、スケールを応用した形があります。
これについては、以下の記事で解説していますので、ぜひこの機会にマスターしましょう↓
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